イケメンになりたいパンピーのぐだぐだ雑記

趣味ごった混ぜの何でもアリの日記です

もう一人のぼく…?(なんているのか?)

♪おおきなくりのーきのしたで

 

私は先ほど瞑想(もどき)をしてきた。

この記事を読んでる読者諸氏は瞑想をしたことをあるだろうか?

 

普段自分が何を考え、何に悩み、何をしたいのか見つめ直すのに有用であるので、

ポーズや導入に際しての合言葉とかは真似事で良いので是非やってみてほしい。

 

その目的としては以下の通りである。

 

上記のように自分を知る

②気力の回復を図れる

 

特に悩みについて把握するのは体調を整えるのに非常に有効である。

悩み…特に怒りに対しての原因を知ることで知ることで、

それを避けて行動することも容易となり、

元気なまま趣味に向き合うことが出来るのが良い。

以前の記事

[煽り?注意]省エネ主義者と怒りという感情[主観的理想論] - イケメンになりたいパンピーのぐだぐだ雑記

にも書いたが、怒るのはコスパが悪いというのがワ氏の主張である。

それを避け、気力の消費を抑えることに繋がるのなら、毎日数分費やすことくらい安いものである。

 

自分に向き合うだけでなんで休まるんだよ!!!と思う方もいるかもしれないが、

体調を崩したワ氏に言わせて貰えば、

気づかないうちに精神疲労というものは抱え込んでしまうものである。

意識して自分に向き合うことで、そんな疲労に何もしないときと比較して気づきやすくなる。

 

ワ氏としては気づいたのちには共感が必要であると考えている。

気づいた悩みを自分なりに整理・分析し他者に相談すること、そして共感してもらうことで気力はかなり回復する(主観)

 

整理・分析なく相談すると、これがある時と比べ、相談先によっては理解・共感が得られないことがあるので逆に疲労するパターンがあり注意が必要であるのでオススメしない。

 

どこでやるかは正直どこでも良いが、

途中で集中が乱されないところが良い。

「たけし、ご飯だよー」などと途中で声をかけられたり、

(うう…さっむいなあ)と感じてしまうなどなく、外的要因に左右されないところでやるべきだ。

ワ氏は特にここだ!!というポイントを定めていないので、読者諸氏で各々やりやすいポイントを見つけてほしい。

 

ワ氏は取り敢えず習慣化して一日の始まりと終わりに二回やることで、精神の安定を図っている。

最近だとやたらと安定してるからか、人への怒り方がちょっと分からなくなってきて困ってるくらいである()

 

この記事読んで瞑想に興味を持ってくれる方がいるとしたらワ氏はちょっとだけ嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ、寒い!!!!!

こんなクソ記事書いてないでこたつに入ってミカンでも食べよ