イケメンになりたいパンピーのぐだぐだ雑記

趣味ごった混ぜの何でもアリの日記です

使ってくる相手に対して距離を置きたくなる言葉

こんにちは。

皆さんは言霊ってあると思いますか?僕はあると思ってます。

受け取ると元気になる言葉もあれば、気力をゴリゴリ削られる言葉もありますよね。

今回は後者…ここ最近ぶつけられたキツい言葉を羅列したいと思います。

※先に言っておくと、これらの言葉を恒常的に使ってる方とは積極的に縁を切ろうと最近決めました。

 

①人の身体的特徴を悪意を持って愚弄する言葉

「デブ」だの「ハゲ」だのそういうアレですね。これも言われました。

そんなに太ったって見えたのか…ってなかなかショックでしたね。

こういう本人にはどうしようもない特徴をおちょくるのには嫌悪感がありますね。

バラエティー番組をあまり観なくなった要因の一つでもあります。

それに「いつか自分もそうなるかもしれないのに、よく人のことを馬鹿に出来るな」って考えの浅さに辟易します。

 

②多数派から少数派へだったり、自分とは違う考え方の相手にマウントをとる言葉

「陰キャ」とか「コミュ障」ってここ2ヶ月くらいでやたらと言われました。

こういう言葉は環境がそれぞれの人を区分してる感があって嫌ですね。

ルールに則って何かをしているときに、自分のやり方とは違う相手でやるやり方を見たときに、否定から入る手合のことを指しています。

こういう相手に対して多様性を認めないということは、自ら進歩の可能性をつぶしてるよな、って少し軽蔑してます。

 

コミュ障というのも散々言われましたが、僕は自分で「こういう風に(こうやって)人と関わっていきたい」という思いを持って関わってます。

それが仮に人と違かったからと言って、馬鹿にされる筋合いはないです。

(※仕事以外で、)こういう悪意の手合に対してもニコニコしないとコミュ障ということになるなら、もう僕はコミュ障で良いです。

 

③性的なところに対する信念や考え方を馬鹿にする言葉

これに関してはいやもうアホかと。

この色んな多様性が認められる世界で、特定の考え方しか認めないとか
f:id:gakinchooooOOO:20180411151703j:image

 

特に性的なとこについては、自分云々だけじゃなくて周りとの兼ね合いがあるとこだと思います。

一般に付き合いが多い人が持て囃されることも多いとは思いますが、負け惜しみとかでなくて別にどうだって良いと思ってます。

相手をとっかえひっかえすることが正義で、色んな人を蔑ろにしていくことが是とされるなら、少数派でも僕は良いです。

「童貞煽り」とかも散々されましたが、しょーもないの一言に尽きますね。

 

④行動を制限してくる言葉

「お前キモいから○○すんな(××に来るな)」みたいなこれも言われました。

僕自身の○○したい、とかオフ行きたいって気力をゴリゴリ削ってくる言葉でしたね。

特にオフに関しては、人が多い場所なので誰に何を言われてるか分からないということもあり、疑心暗鬼になるには十分でした。

「普段仲良く関わってるつもりだったのに、裏で何か言われてた」ってのは小学校で体験したのでもういらないです()

 

とにもかくにも今回想像以上に抉られてしまったので、振り出し近くに戻された気分です。ただ、配慮されたいとかではなくて、

色んな人に会いたいというのは事実なので仲良くしてくれたら嬉しいです( ˘ω˘)