イケメンになりたいパンピーのぐだぐだ雑記

趣味ごった混ぜの何でもアリの日記です

メンタル弱者の気力回復術

こんにちは。永川俊文っす。

早く対戦した過ぎてアローラ巡りを打ちきりにしたのには触れないでください( ˘ω˘)笑

 

大分前にTwitterにも書いたと思いますし、関わってると分かると思いますが、

僕の精神は割と弱いです(※治療中)。

そんな僕がメンタル抉られたり、気疲れした時にどうやって回復してるのかだけチラシ裏的に報告したいと思います。

 

ポケモン

疲れてる時に対戦なんて出来るわけが無いので、主に図鑑を観たりリフレしたりですね。

好きな人多いと思いますが、僕はリフレの反応を見てる分にはガオガエンマッシブーン・デンジムシが好きです。

特に前2匹はあんなゴリゴリの見た目なのに、なんかキラキラ✨と星を近くに出してそうなギャップが良いですね。

ハガレンで言うと、アームストロング少佐を好きになる感覚ですね。うん。

 

FGO

これはキャラゲーとして楽しんでますね。「推しに囲まれて元気になる」。

そんな感覚ですね。下手な言葉なんか要らないんや。

マイルームに戻って一番好きな山の翁を見てると元気になるので不思議だよなあ…

自分のメンタルの弱ってる部分を死告天使で切除される感覚ですわ。っょぃ。

女性キャラだと誰が好きだって??ヤメロォ!沖田さんと師匠は弊カルデアにはいないんや…良いもん!フランちゃん可愛いし!!!

 

ドリフターズ

主人公がさっぱりした性格なので、観てると色々スッキリするのが良いですね。

スカッとしますなあ。

そして応援できる主人公って良いですよね。好きになれる主人公でないと漫画は買えないですね。

周りを取り巻くキャラだとのぶのぶが好きですね。知的なおじ様キャラホント好き。

色んな作品で好きになれる率高いのは大体おじ様キャラですね。

 

ブラックジャック

生に疲れた時に図書館に行って読みます。

この作品に触れていると、生きていることの価値を感じたり、生きているのってすごいんだなって思えますね。

金銭的余裕があれば買い集めたいんだよなあ…一番キツかった時期を乗り越えられたのはBJのお陰やと思いますわ。うん。

「◯にたい…」って思うことがある人はいると思うし、それを口に出すことをとやかく責める気は無いけど、そんな時にこそ読んで欲しいんやで。

あなたが今生きてるのは凄いことなんや。

 

THE BACK HORN

ばくほは良いぞ(唐突)。何が良いって、聴く時の心理状態によって染みる曲やノレる曲が違うのが良い。時折違う発見があるのが良い。

楽しい時にはアップ調の曲で困難を蹴散らしていく力を与えて貰ったかのような全能感に浸れて気分が高まるし、

辛い時には多少病んでる歌詞で寄り添ってくれてるような、支えられてるような温かさを感じる。

小中よりはマシだったとは言え、高校で周りとどうコミュニケーションをとって良いか分からなかった時期に一番救われてたなあ。

そんな僕が一番好きなアルバムは『ヘッドフォンチルドレン』です。

 

⑥PVごっこ

これについては特に書くことは無いかな。

イヤフォンをして音楽を聴き、軽く身体を動かす。

するとなんか現実から外れて、聴いてる音楽の世界観に足を深く踏み入れてるような楽しさを感じますね。楽しい。

※見られると恥ずかしいので自分の部屋等、一人でいる環境でやるの推奨

 

⑦人とメッセージをやり取りする

LINE等ですね。時には声に出して話すことの出来ないくらい、疲れることもあります。

しかしながら誰かに悩みを打ち明けたい…そんな時もあります。

そんな時こそメッセージアプリですね。

人と話すことで気づけなかった視点を持つことが出来たり、一人で悩む必要が無いこと、そして何より自分が何に悩んでいるかという感情の整理が出来ますね。

この感情の整理が一番大事。

自分のなかでそれらを解決に持っていこうとするときに、整理が出来ていることでよりスムーズに解決することが出来ますしね。

(「◯◯してほしい!」と伝えられるetc…)

 

信長の野望

個人的にオススメは「天翔記」と「天下創世」。

前者は一回の戦闘で複数の城を攻略できる爽快感たまんねえな?!?!

大名一人だけを残して、家臣を全追放し、知略の限りを尽くして周りを攻略。捕縛した武将を全斬首とかいうプレイの爽快感はヤバい(サイコパス定期)

後者はわざと敵より圧倒的に少ない兵力で戦闘を開始して、圧倒的多数の兵隊を鉄砲隊でドカドカ蹴散らすの楽しい。優越感。

 

桃鉄

家にいながらして、全国を旅してる気分に浸れるの良き良き。ゲームに集中すると、他のゲームよりも現実を忘れられる気がするしね。

そして単位が万円なので、通常だと使わないくらいたくさんお金を消費したかのような快感を擬似的に感じられて楽しい。

各地の名産品等を見ながら、「あ、◯◯美味しそう!!」と考えてるだけでも楽しいゲームですね。楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さしあたってはこんな感じですね。

この中で参考になったものがあったら「◯◯をやってみようと思ったよ~」とか、

「俺(私)は××してるよ~」とか教えてくれたら嬉しいですね。

ストレス解消策は多い方が良き良き。

 

…………ということをこたつに入って芋けんぴを食べながら思ってたんだ( ˘ω˘)!